古河市・野木町・結城市エリアの劇的リノベーション専門店「ライオンホーム」です🦁
ライオンホームは古河市を中心に、経験豊富な専門スタッフがリノベーション・大規模リフォームをご提案させて頂いております。
湿気
が溜まりやすいお家にお住まいで、不快感やカビに悩まされている方!😭
リノベーションするなら、カラッとした快適なお家に住みたいですよね~✨
今回はリノベーションの際に、湿気が溜まらないお家にするための5つのポイントについてご紹介していきます!
①間取り変更で風通しを良くする
湿気が溜まらないようにするには、まずお部屋の風通しが良くなるように間取りを変更するのがおすすめです。
収納棚を設置する際にも、天井との間や壁との間に空気の通り道となる隙間をつくったり、仕切りも通気性のある素材にするのがおすすめです。
お部屋の風通しが良くなると湿気が溜まらないだけでなく、生活するご家族も気持ちよく過ごすことができます✨
②窓をリフォームする
湿気が溜まる大きな原因の一つは、窓の結露です。
特に窓周りにカビが見られる場合は、窓の結露が影響している可能性が高いです。
窓のサッシを交換したり、二重窓にリフォームすることで結露を防ぐことができます。
③断熱材を変更・追加する
建物の断熱性が低いと、壁内に結露が発生し湿気が溜まる大きな原因になってしまいます。
壁内の結露を防ぐには「セルロースファイバー」という断熱材が効果的です。
断熱材をセルロースファイバーに変更したり、追加で入れるリフォームがおすすめです。
④床下からの湿気をブロックする
建物の立地によっては、床下の地面から湿気が上がってくる場合もあります。
この場合は、床材の下に防湿シートを敷いたり、床を防水機能のある塗料で塗装すると効果があります。
また床下に換気扇を設置することで、湿気を軽減する方法もあります。
⑤壁を調湿性の高い素材にする
壁に調湿性〈湿度が高いときには水分を吸収し、湿度が低いときには水分を放出する性質〉の高い素材を選ぶというのも効果的です。
代表的なものには壁に塗る「漆喰」や「珪藻土」、壁に貼りつける「タイル」などがあります。
最近では漆喰や珪藻土を壁紙にして扱いやすくした製品もあります。
いかがでしたでしょうか??
現在湿気による不快感やカビでお悩みの方は、今回お伝えしたポイントを新しいお家づくりの参考にしてみてくださいね✨
古河市・野木町・結城市エリアの劇的リノベーション専門店「ライオンホーム」
”建て替えの半額でまるで新築リフォーム”をコンセプトに、耐震断熱収納2倍のリノベーションを行っております。
性能向上のリフォーム・間取りの自由変更・実家二世帯化・増築/減築・バリアフリーリフォームなども承っております。
【最新リノベーションイベントはこちら】
⇒https://lion-home.jp/event
【リノベーション展示場🏠見学はこちら】
⇒https://lion-home.jp/model
【🔰まずは資料請求はこちら】
⇒https://lion-home.jp/catalog
【リノベーション施工事例はこちら】
⇒https://lion-home.jp/works