ライオンホーム コラム

キッチンのタイプについて【古河市のリフォーム・リノベーション専門店 ライオンホーム】

古河市・野木町・結城市エリアの劇的リノベーション専門店「ライオンホーム」です🦁

ライオンホームは古河市を中心に、経験豊富な専門スタッフがリノベーション・大規模リフォームをご提案させて頂いております。

お料理をされる方には、生活の中心の場であると言っても良いキッチン

キッチンをより使いやすくするために、リフォームを希望される方は多いです!

今回はキッチンをリフォームするにあたって、前提としてどの様なタイプのキッチンがあるのか?

またタイプごとにどんなメリットやデメリットがあるのか?についてご説明いたします!

キッチンのタイプ

①対面式

キッチンの前面を、ダイニングやリビングに向けて設置する方法。

・アイランドキッチン

対面式で、壁から独立させて部屋の中央に設置されているキッチン。

・ペニンシュラキッチン

対面式で、キッチンの左右どちらかが壁にくっついているキッチン。

②壁付け

壁に向かって作業するように、キッチンを壁とくっつけて設置する方法。

タイプ別のメリット・デメリット

対面式

メリット

・リビングやダイニングを見ることができるので、ご家族とコミュニケーションを取ったり、お子様の様子を見たり、テレビなどを見ながらお料理することができます。

・お料理をしているときでも開放感があり、部屋全体の照明が当たるので手元が明るくなります。

デメリット

・リビングやダイニングに水や油がはねやすくなり、臭いも伝わりやすくなります。

ただしペニンシュラキッチンでは、コンロが壁にくっついており、油はねを防ぐようになっています。

・キッチンと壁の間に通路をつくる必要があるので、リビングやダイニングのスペースが少し狭くなります。

壁付け

メリット

・キッチンと壁の間に空間がないので、リビングやダイニングを最大限に広くすることができます。

・振り返るだけで配膳の作業にうつれるので、家事の動線がスムーズになります。

〈デメリット〉

・お料理をしているときは壁の方を向いているため、リビングやダイニングの様子を見ることができません。

あなたのお家のキッチンはどのタイプでしたか??

以前は壁付けが主流でしたが、近年はご家族とコミュニケーションを取りたいということから、対面式へのリフォームを希望されるお客様が増えています。

特に、開放感と油はね防止を両立してくれるペニンシュラキッチンは人気です!

どのタイプにもメリット・デメリットはありますので、ご自身が使いやすいキッチンはどのタイプなのか考えてみてくださいね💡

キッチンのリフォームやリノベーションについてはお気軽にご相談ください😊

古河市・野木町・結城市エリアの劇的リノベーション専門店「ライオンホーム」

”建て替えの半額でまるで新築リフォーム”をコンセプトに、耐震断熱収納2倍のリノベーションを行っております。

性能向上のリフォーム・間取りの自由変更・実家二世帯化・増築/減築・バリアフリーリフォームなども承っております。

【最新リノベーションイベントはこちら】
https://lion-home.jp/event

【リノベーション展示場🏠見学はこちら】
https://lion-home.jp/model

【🔰まずは資料請求はこちら】
https://lion-home.jp/catalog

【リノベーション施工事例はこちら】
https://lion-home.jp/works