ライオンホーム コラム

アーカイブ

断熱材 セルロースファイバーについて【古河市のリフォーム・リノベーション専門店 ライオンホーム】

古河市・野木町・結城市エリアの劇的リノベーション専門店「ライオンホーム」です🦁

ライオンホームは古河市を中心に、経験豊富な専門スタッフがリノベーション・大規模リフォームをご提案させて頂いております!

今回は、ライオンホームの野尻が「“断熱材 セルロースファイバー“」についてご案内いたします。

今後、持ち家やお住まいの家、実家のリノベーション・リフォームをお考えの方、ライオンホームのリノベーションにご興味のある方は、是非最後までお読みください。

皆様は、セルロースファイバーをご存じでしょうか。

セルロースファイバーは、近年注目されている断熱材のひとつです!

古河市でのリフォームにおいて、セルロースファイバーは環境にやさしい素材として注目されています!ここからは、セルロースファイバーについて詳しくご紹介します。

セルロースファイバーは、使用済みの新聞紙や段ボール、紙くずなどの再生紙を繊維化して作られている断熱材であり、環境に優しい素材です。防湿性や調湿性に優れているため、湿気の多い場所や、夏場の暑い部屋にも適しています。また、施工時に発生する粉塵も少ないため、作業環境の改善にもつながります✨

セルロースファイバーの断熱性能は、ガラスウールやロックウールに比べるとやや劣りますが、それでも一般的な住宅の断熱には十分な性能を発揮します。また、セルロースファイバーは自然素材であるため、空気を含んだ状態で、温度変化に追従する性質があります。これにより、外気温度変化に対して室内温度が安定するという効果も期待できます。

なお、セルロースファイバーは施工前に防湿処理を行う必要があります。湿気の多い地域での使用や、施工不備によって湿気が侵入すると、性能が低下することがありますので、施工時には経験豊富な専門業者に依頼することが重要です。

以下に、セルロースファイバーのメリットをまとめました。

1.環境に優しい素材である
 セルロースファイバーは再生紙を原料としているため、環境に優しい素材と言えます。また、製造過程でのエネルギー消費量も少なく、廃棄物の発生も少ないため、地球環境に貢献することができます。

2.施工時の粉塵が少ない
 セルロースファイバーは、施工時に発生する粉塵が少ないため、作業環境の改善につながります。また、この粉塵は人体に害を及ぼすことがないため、安心して施工することができます。

3.防湿性や調湿性に優れている
 セルロースファイバーは、防湿性や調湿性に優れています。これは、セルロースファイバーが天然素材であるため、湿気を吸収し、放出することができるからです。そのため、湿気の多い場所や夏場の暑い部屋にも適しています。

4.断熱性能が高い
 セルロースファイバーは、断熱性能が高いため、家の冷暖房効率を上げることができます。また、セルロースファイバーは密度が高く、空気を含んだ状態で、温度変化に追従する性質があります。これにより、外気温度変化に対して室内温度が安定するという効果も期待できます。

5.施工が比較的容易である
 セルロースファイバーは、吹き付け施工が可能であるため、施工が比較的容易です。また、セルロースファイバーは軽量であり、カットしやすいため、施工現場での作業が楽になるというメリットもあります。

以上のように、セルロースファイバーは環境にやさしく、施工性や断熱性能に優れているため、古河市のリフォームにおいて注目される素材の一つと言えます😊💡

—————————————————————————————————-

今回セルロースファイバーについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

リフォーム・リノベーションをお考えの方はぜひ参考にしてみてくださいね✨

古河市・野木町・結城市エリアの劇的リノベーション専門店「ライオンホーム」

”建て替えの半額でまるで新築リフォーム”をコンセプトに、劇的リノベーションを行っております。

耐震・断熱レベルを上げるリフォーム・間取り変更・二世帯化住宅・増築や減築・バリアフリーリフォームなども対応。

【最新リノベーションイベントはこちら】

https://lion-home.jp/event

【リノベーション展示場🏠見学はこちら】

https://lion-home.jp/model

【🔰まずは資料請求はこちら】

https://lion-home.jp/catalog

【リノベーション施工事例はこちら】

https://lion-home.jp/works