ライオンホーム コラム

アーカイブ

子育て世代のリフォーム【古河市のリフォーム・リノベーション専門店 ライオンホーム】

古河市・野木町・結城市エリアの劇的リノベーション専門店「ライオンホーム」です🦁

ライオンホームは古河市を中心に、経験豊富な専門スタッフがリノベーション・大規模リフォームをご提案させて頂いております。

子育て世代の皆さんがお家のリフォームを検討されるとき、どんなお家にするか悩まれますよね😣

お子様が幼いうちの育児の舞台は、お家です

お子様が成長して巣立つまでの期間を充実した時間にするために、親子が円滑にコミュニケーションできるような空間にすることがとても大切になります。

今回は、リフォームの際に間取りや内装等において気を付けておきたいポイントについて、ご紹介いたします。

どんな間取りにする?

お子様が小さいうちは、危ない行動をしたりいたずらしたりと、なかなか目を離せません。

幼稚園や小学校に行くようになったら、勉強を見てあげたりお喋りの相手をしたりと、コミュニケーションを取る頻度も増えていきます。

親子のコミュニケーションを取りやすくするためにも、なるべく家の中の間仕切りは少なくし、家族で一体感を得られるようにオープンな間取りを心がけたいですね

キッチン

壁向きのキッチンを対面式に変更したり、キッチン・ダイニング・リビングをワンルームにしたり等、家族がお互いに顔を合わせやすくすると、家事をしながらでもお子様の様子を見ることが可能になります。

パソコンコーナー

最近では、リビングの一角を家族共有のパソコンコーナーにする例もよくあります。

写真や動画を家族みんなで見て楽しんだり、ちょっとした調べものに重宝します。

ダイニング

ダイニングに勉強スペースを設けると、食事やおやつのあとにお子様の勉強の面倒を見るという流れがスムーズに出来るようになります。

本や教科書を広げられるようにダイニングテーブルを大きめにしたり、ダイニングテーブルの横にデスクカウンターを作るのもおすすめです。

和室

リビングの横に和室を配置している間取りの場合、お子様が特に小さいときはおむつ替えだったりお昼寝に使えるので便利です。

もう少し大きくなると幼稚園グッズやおもちゃなどの置き場にできますし、小学生くらいになったらそこに勉強机を置くのもいいですね。

家族が集まる場所の近くに、お子様の居場所を用意してあげるといつも声を掛けやすくなります。

家事動線の改善

育児をする上では、家事動線をまとめて負担を軽減することも不可欠なポイントです。

毎日使用する頻度の高いキッチンを起点に、洗面脱衣室・浴室・トイレなどにスムーズに移動できるような動線にできると良いですね!

キッチンでお料理をしながら、洗濯機の操作もでき、お洗濯を終えたら物干し場に行き、洗濯物を取り込んだらクローゼットへ・・・という様に家事の動線を見直すことで、家事の負担を軽減することが可能になります。

子ども部屋

子ども部屋は、お子様の心身が成長する時期を過ごす場所です。

安全性への配慮をしつつ、お子様の個性を反映してあげられるようなお部屋に出来ると良いですね♪

またお子様の成長に合わせて、家具や収納場所などの配置を変えられるようにしましょう。

内装材

床や壁にはなるべく質感が良いもの選ぶと良いでしょう。

床材は無垢の杉材やコルクタイル、パイン材など、壁は壁紙の他に珪藻土や漆喰といった自然素材が人気です。

自然素材の風合いであれば、傷や汚れがついてもあまり目立ちません。

床材

騒音が下の階へ伝わらないようにしたい場合は、防音性の高いフローリングを選ぶと良いでしょう。

また、汚れにくいタイルカーペットなどを選ぶのもおすすめです。

収納にゆとりを

成長や進学に伴って、お子様の使うものはどんどん種類が変わり、量も増えます。

おもちゃや絵本、衣服、勉強道具、通学グッズなど、様々ものが収納できるスペースが必要です。

本棚やクローゼットなどは、お子様の手が届く高さに設置すると良いでしょう。

インテリアは楽しく♪

壁紙はいつかは貼り換えるものと割り切って、お子様の好みに合わせた自由な色柄にするのもいいですね。

表面に黒板塗料を施したり、ホワイトボード素材を使った壁紙もあるので、お子様がお絵描きできる壁にするのも楽しいですよ!

将来の模様替えも考慮

お子様が小さいうちは子供部屋を広く使って、お子様が成長したあとには間仕切りで2つの部屋に分けるケースもよく見られます。

お子様が成長していくのに伴って、お部屋の使い方も変わっていくものです。

家具や収納場所の配置を変えられるように、造り付けの家具はあえて避けておき、キャスター付きのクローゼットや本棚やベッドなどを使うという選択肢もあります。

子育て世代のリフォームはライオンホームに!

お子様が健全に成長していくためには、ご家族との良好なコミュニケーションが大切になってきますよね☺️

ライオンホームではご家族の皆さんが良好なコミュニケーションを持つことができ、またご家族の皆さんの育児負担が軽減されるような、理想のお住まいのリフォームをご提案させていただきます‼️💪✨

古河市・野木町・結城市エリアの劇的リノベーション専門店「ライオンホーム」

”建て替えの半額でまるで新築リフォーム”をコンセプトに、耐震断熱収納2倍のリノベーションを行っております。

性能向上のリフォーム・間取りの自由変更・実家二世帯化・増築/減築・バリアフリーリフォームなども承っております。

【最新リノベーションイベントはこちら】
https://lion-home.jp/event

【リノベーション展示場🏠見学はこちら】
https://lion-home.jp/model

【🔰まずは資料請求はこちら】
https://lion-home.jp/catalog

【リノベーション施工事例はこちら】
https://lion-home.jp/works