ライオンホーム コラム

アーカイブ

リノベーションの費用相場【古河市のリフォーム・リノベーション専門店 ライオンホーム】

古河市・野木町・結城市エリアの劇的リノベーション専門店「ライオンホーム」です🦁

ライオンホームは古河市を中心に、経験豊富な専門スタッフがリノベーション・大規模リフォームをご提案させて頂いております。

リノベーションをご検討中の方にとって、「費用相場」はとても気になるところだと思います!

今回はフルリノベーション・部分リノベーションの費用相場をご紹介いたします💡

また、費用負担を少しでも減らすための方法についてもお伝えしていきたいと思います!

フルリノベーションの費用相場

まず、フルリノベーションの坪単価・1㎡単価をご紹介いたします。

〈戸建ての場合〉

坪単価(約3.3㎡)・・・50~65万円

1㎡単価・・・15〜20万円

例えば「延床面積30坪(100㎡)の戸建て」の場合、1,000~2,200万円が目安です。

〈マンションの場合〉

坪単価(約3.3㎡)・・・33〜72万円

1㎡単価・・・10〜22万円

例えば「2LDK・60㎡のマンション」の場合、900~1,200万円が目安です。

部分リノベーションの費用相場

次に、部分リノベーションの費用相場をご紹介いたします。

間取りの大きな変更などを伴わず、元々ある設備を活かす場合は、部分的なリノベーションだけで済む場合もあります💡

トイレ交換・・・30~40万円

洗面台交換・・・30~50万円

ユニットバス交換・・・80~120万円

キッチン交換・・・80~150万円

建具・収納の交換・・・100~150万円

間取り変更・水回りの移動・・・100~200万円

フローリング・壁紙の交換・・・150~200万円(壁紙は1㎡あたり1,900~4,200円)

リノベーション費用を抑えるには?

ご説明した通り、リノベーションには高額な費用がかかります。

少しでも負担を減らしたいという方のために、リノベーション費用を抑えるポイントをご紹介いたします💡

①元々の間取りを活かす

元々の間取りをできるだけ活かすことができれば、費用が抑えられます。

リノベーション業者にご予算と理想を伝えた上で、最適な間取りを提案して貰いましょう。

一気に工事する

今現在不便を感じる部分や壊れた部分だけ、順番にリフォームしていくやり方もあります。

しかしながら将来的に他の部分でもリフォームが必要になるのなら、先回りして一気に工事した方がトータル費用が押さえられます。

工事を何回にも分けて行うと、工事ごとに諸経費がかかってしまうからです。

③品質がちょうど良い設備を選ぶ

有名ブランドメーカーの設備は高性能ですが、その分費用が高額になります。

ブランドメーカーのものにこだわらなくても、品質がちょうど良く、費用もリーズナブルな設備はたくさんあります。

リノベーション業者にご予算を伝えた上で、おすすめの製品を紹介してもらいましょう。

⑥補助金・減税制度を調べる

リノベーションを計画する際に調べておきたいのが、自治体や国の補助金・減税制度です。

バリアフリー化、耐震補強、省エネ改修などにおいて様々な補助金制度が設けられています。

補助金を受けるには色々な条件がありますので、自治体やリノベーション業者に事前に確認しましょう。

また「住宅ローン減税」などを活用すれば、ローンの負担を軽くすることができます。

いかがでしたでしょうか?

リノベーションの費用は既存の建物の状態や間取り変更の規模、設備などのグレードによって変わります💡

なので今回ご紹介した費用相場は、あくまでご参考としていただければと思います!

弊社でのリノベーションをご検討のお客様は、ご予算などのご相談もお気軽にしていただければと思います😊

古河市・野木町・結城市エリアの劇的リノベーション専門店「ライオンホーム」

”建て替えの半額でまるで新築リフォーム”をコンセプトに、耐震断熱収納2倍のリノベーションを行っております。

性能向上のリフォーム・間取りの自由変更・実家二世帯化・増築/減築・バリアフリーリフォームなども承っております。

【最新リノベーションイベントはこちら】
https://lion-home.jp/event

【リノベーション展示場🏠見学はこちら】
https://lion-home.jp/model

【🔰まずは資料請求はこちら】
https://lion-home.jp/catalog

【リノベーション施工事例はこちら】
https://lion-home.jp/works