ライオンホーム コラム

アーカイブ

ペットと暮らす家【古河市のリフォーム・リノベーション専門店 ライオンホーム】

古河市・野木町・結城市エリアの劇的リノベーション専門店「ライオンホーム」です🦁

ライオンホームは古河市を中心に、経験豊富な専門スタッフがリノベーション・大規模リフォームをご提案させて頂いております。

皆さんはペットを飼っていますか❓またこれから飼いたいと思っていますか❓

日本では全世帯の約16%が犬、約10%が猫を飼っているそうです🐱🐶

またそのうち、犬は約83%、猫は約95%が室内で飼育されているそうです‼️

ペットは家族の一員であり、室内で家族とともに暮らすご家庭がほとんどなのですね。

今回は、ペットを含めた家族みんなが快適に暮らせる空間にするために、リフォームのポイントをいくつかご紹介したいと思います。

どんな床材がおすすめ?

犬にとって、一般的なフローリングは滑りやすく、股関節に負担がかかってしまうようです。

脚が床をしっかりとらえられ、歩きやすい素材を選んであげることがおすすめです。

また、床には大量の抜け毛やよだれなどが落ちるため、掃除のしやすさについても配慮しておきたいです。

建材メーカー各社ではこうした事情を反映して、ペット対応の床材を開発しています。

滑りにくく掃除もしやすく、なおかつ耐久性も高い床材です。

タイル系や木質系など、色々な色や素材のものが販売されているので、リフォーム業者と相談してお好みの床材を探してみてください!

どんな壁がおすすめ?

犬や猫を飼っていると、壁紙がひっかき跡で傷だらけになってしまったお家は多いのではないでしょうか?😭

しつけをして抑えることもできますが、やはり根本的に壁自体を傷に強い仕上げにするのがベストです。

ペットに対応した爪跡に強い特殊な壁紙も、様々なメーカーで開発されています。

また犬や猫が届きそうな範囲の腰壁はかたい木質建材を張って、その上は一般的な壁紙で仕上げるという方法も有効です。

室内のインテリアも考えながら、どのようにするかリフォーム業者に相談してみてください。

冷暖房や換気の改善を

犬や猫の活動範囲は、床から数十センチほどになります。

冷たい空気は下に溜り、暖かい空気は上に上がる性質があるので、ペットにとって冬場は人よりも寒さを感じやすくなってしまいます。

また、ホルムアルデヒドなどの有害な揮発性有機化合物も、空気より重い性質があるため、床に近い位置にいるペットはもろに影響を受けてアレルギー症状を引き起こす場合があります。

こうしたトラブルを回避するために、空調機器を設置したりしてお部屋の空気がよどまないように換気をしたり、お部屋全体の気温が均一になるように床暖房を設置するなど、ペットのために冷暖房を改善することも必要になってきます。

まとめ

犬も猫も人間のように、いろんな性格の子がいます🐶🐱

どんな環境を用意してあげれば落ち着くか、よく観察してあげてくださいね☺️

その上で、リフォームのプランに反映したい点についてリフォーム業者に相談すると、より具体的でペットを含めたご家族にピッタリな提案を得られますよ。

ライオンホームでは、お客様のご要望とお好みにピッタリなプランをご提案させていただきます‼️

ペット含めたご家族みんなが快適に過ごせるお家づくりに取り組んでみてはいかがでしょうか✨

古河市・野木町・結城市エリアの劇的リノベーション専門店「ライオンホーム」

”建て替えの半額でまるで新築リフォーム”をコンセプトに、耐震断熱収納2倍のリノベーションを行っております。

性能向上のリフォーム・間取りの自由変更・実家二世帯化・増築/減築・バリアフリーリフォームなども承っております。

【最新リノベーションイベントはこちら】
https://lion-home.jp/event

【リノベーション展示場🏠見学はこちら】
https://lion-home.jp/model

【🔰まずは資料請求はこちら】
https://lion-home.jp/catalog

【リノベーション施工事例はこちら】
https://lion-home.jp/works