ライオンホーム コラム

アーカイブ

バリアフリーリフォームのポイント【古河市のリフォーム・リノベーション専門店 ライオンホーム】

古河市・野木町・結城市エリアの劇的リノベーション専門店「ライオンホーム」です🦁

ライオンホームは古河市を中心に、経験豊富な専門スタッフがリノベーション・大規模リフォームをご提案させて頂いております。

安心して暮らせる住まいづくりを

皆さんが「バリアフリー」と聞くと、「高齢者のためのもの」というイメージを持たれる方が多いと思います🤔

漠然といつかは必要になるものだと思っているけれど、「今はまだ大丈夫だろう・・・」という風に考えている方が多いのではないでしょうか?

しかし、お身体の自由がきかなくなってからリフォームをするのは、とても大変な事です。

お身体が元気なうちから、前もって想定されるお家の中の障害を取り除き、安全に暮らせるように準備しておくことが安心できる住まいづくりになります。

玄関やリビング、キッチン、バスルームなどをリフォームする際には、バリアフリー化も一緒に検討しておくと効率的です。

あらかじめ準備さえしておけば、先々にお身体に支障が生じた時に対応しやすくなりますよ‼️

バリアフリーリフォームのポイント

バリアフリーリフォームでは、「手すりを設置する」、「床の段差を解消する」、「床を滑りにくく改善する」、「照明を改善する」、「ドアから引き戸等に変更する」などが要点となってきます。

下記では、場所ごとの用途に応じてリフォームのポイントをご説明いたします。

玄関

土間から上がる段差を解消することが重要です。

段差が残ってしまう場合も、なるべく低く抑えることが理想的です。

車椅子でも上がれるスロープや、上がり框の前に一段低い式台を設けるなどの方法も有効ですね。

また履き物を脱ぐ際に身体を支える手すりを設置したり、座って履き物を脱ぎ履きすることが出来るベンチなども設置すると良いです。

土間には、雨の日など塗れていても滑りにくい床材を選びましょう。

さらにはドア幅を750mm以上にし、引き戸に替えると、車椅子でも出入りがしやすくなります。

廊下や階段

移動の際に、手すりがあると安心ですよね。

「今はまだ必要ない」と考えている方でも、将来手すりを設置できるように、壁の下地材を補強しておくと良いですね。

車椅子でも通れるように、廊下幅にゆとりを持たせておくことが大切です。

廊下と各部屋の間の段差があるとつまずいてしまうので、なるべくフラットになるように改善しましょう。
階段の上り下りを楽にするためには、踏み面は滑り止めを設置し、踏み板の幅を21cm以上に、一段の高さを23cm以下にすると理想的です。

また廊下と階段には、人感センサー付きの照明を設置し、夜中にトイレに行く時などに足元を照らすことができると安心ですね。

トイレ

狭いスペースで便座に立ち座りしたり、衣類の脱ぎ着などをするため、身体を支える手すりの設置は不可欠になります。

ドアは引き戸にすると、車椅子の方でも開閉しやすくなります。

トイレの床材は濡れていても滑りにくく、水やアンモニアに強い素材であることが必要です。

トイレ専用の床材もありますので、検討してみてください。

浴室

浴室は、非常に事故の発生しやすい場所になります。

最新設備のシステムバスでは、手すりの設置、床の滑りにくさ、入浴しやすい浴槽など様々な点で配慮されているので、バリアフリーのために採用されるケースが増えています。

また浴室暖房機能があると、身体の負担を低減できるのでおすすめです。

洗面脱衣室

一般的に洗面台は立ったまま使用することが前提になっていますが、バリアフリー対応だと足元に空間があり、車椅子などに座った状態でも水栓やレバーに手が届きます。

また脱衣時に冷えてしまわないように暖房設備を設置しましょう。

その他のポイント

もし間取りを変更するようなリフォームを行う場合には、寝室・洗面所・トイレ・キッチンが短い動線になるようにできれば、移動が楽になります。

特にトイレは、寝室のすぐ側に配置するのがおすすめです。

また、人間の身体は急激な温度変化を受けると、血圧が急上昇して大きな負担がかかります。(ヒートショック現象)

これを防ぐためには屋内の断熱性を高め、居室・廊下・脱衣所・浴室などの間に温度差が感じられないようにすることが大切です。

バリアフリーリフォームはかがやき塗装工業まで

いかがでしたでしょうか?

今回はバリアフリーリフォームについてご説明させていただきました。

かがやき塗装工業では、皆様が一生涯快適に過ごすことのできる安心の家づくりをお手伝いさせて頂きたいと思います

この記事を読んで「バリアフリーリフォームを検討してみたい・・・」と思われたお客様は、ぜひお気軽にご相談くださいね☺️

古河市・野木町・結城市エリアの劇的リノベーション専門店「ライオンホーム」

”建て替えの半額でまるで新築リフォーム”をコンセプトに、耐震断熱収納2倍のリノベーションを行っております。

性能向上のリフォーム・間取りの自由変更・実家二世帯化・増築/減築・バリアフリーリフォームなども承っております。

【最新リノベーションイベントはこちら】
https://lion-home.jp/event

【リノベーション展示場🏠見学はこちら】
https://lion-home.jp/model

【🔰まずは資料請求はこちら】
https://lion-home.jp/catalog

【リノベーション施工事例はこちら】
https://lion-home.jp/works